かず 36歳 会社員
とく 32歳 内職
子ども5歳(女)・3歳(男) 瀬戸市
父とラジコン作り
本気で鬼ごっこ。公園で、お母さんも含めて家族4人でやりました。お母さんがつかまるのを子どもが楽しそうに見ていた。本気で走って、みんなが楽しそうでした。
室内…ブロック、肩車。
屋外…散歩で公園に行き、すべり台、なわとび、ブランコ、鉄棒。
父親とラジコンを作ったり、壊れた部分を直したり。今の仕事につながっているかもしれません。ものづくりが好きになったきっかけです。
体力づくりができ、またみんなと協力することで人間関係が築けると思います。子どもの成長は早いので、今を大切に、やりたい遊びをいっぱいやらせてあげて、一瞬を見守りたいと思います。
「だっこ」と言われて…
散歩中に「だっこ、だっこ」と言われたとき、電信柱ごとにジャンケンをして「私が勝ったら歩く。負けたらだっこ」にしたら、夢中になって歩いてくれました。また、公園でボール遊びをしようとしたとき、私がキックしても返ってこないので、子どものほうまで行ってまた蹴ろうとしたら、どっちが先に取れるか…みたいになって盛り上がりました。
室内…車が好きなので、大好きな車のキャラクターが出てくるビデオを見ながらまねをしたり、本や図鑑を見ています。
屋外…公園でボール遊びやチャンバラごっこ。散歩しながらチャンバラ用の木を探したり、「ヨーイドン」で走って競争したり。
キャッチボールや相撲ごっこなど、いろいろ遊んでもらいましたが、夏に川でした「石あて」が印象に残っています。私の実家は山に囲まれた所で、夏は川へ泳ぎに行っていたのですが、親が投げた石を川に潜って探すのは楽しかったです。石の形が1個1個違うんです。
遊ぶことは生活だと思います。大人で言ったら仕事みたいな感じ。子どもと遊んでいると楽しいし、自分もブランコに乗ったり、鬼ごっこしたりできるのでうれしいです。子どもも遊びを通して、できないことができるようになって成長すると思います。