伊原さん 子育ては、親の忍耐力を養うためのものですね。特に小さいころは、時間に関係なく泣いたり、ぐずったり。私の忍耐力を子どもに試されている気がしました。
村上さん
人を育てる大変さや親として子どもを守る使命を実感しています。うちの子はよく動き回り、少しでも目を離したら危険なので、私もそうして育ったと思うと、いま生きていられるのが奇跡に近い気がします。
栗田さん 私は子どもが苦手でしたが、できてみたらかわいいし、ママ友だちがいるので悩むことはあまりないですね。ただ、ついカーッとなって子どもを怒ってしまうことがあるので、もっと自分を抑えて愛情をもって叱れるようになりたいと思います。
辻さん 子どもの行動やしぐさを見て、自分の小さいころやこれまでの人生をふり返るようになりました。また、子育ては大変と言われますが、どれだけ大変と思うかは人によるので、その違いをみんなで話し合うことが必要ではないでしょうか。
槇尾さん 子どもが生まれてから、子どものいない世界は考えられないし、子育てが生活のすべてと言ってもいいくらいです。今は子どもと一緒にいる時間を大事にしたいですが、叱ることも多いので、もっと上手に接しられたらいいなと思います。
牧村さん 子育てがどんな意味を持つかは人によって違うし、子どもの成長に伴って親の悩みも変わってきますよね。悩みを一つひとつクリアしながら子どもは成人し、どういう子育てをすればよかったかは終わってからわかるもの、というのが私の実感です。目の前の子どもが何を望んでいるかを読み取り、そこから自分なりの子育ての柱を見つけていくことが大事ではないでしょうか。 |