あのねっと17号今月のテーマ 子どもの遊びと、おもちゃ・絵本
あのねっと入手についてのご案内
子育て支援センター ファミリー・サポート・センター
お子さんがいつも遊んでいる、お気に入りのおもちゃ・絵本は何ですか?
お子さんはどのように、おもちゃ・絵本を楽しんでいますか?
おもちゃ・絵本を選ぶ基準は何ですか?また、おすすめのおもちゃ・絵本があれば教えてください。
そうべい 主婦 34歳 
名古屋市 夫39歳 長男10歳 長女8歳 次女6歳
小5の長男は、ゲーム機で遊ぶことが多く、あまり長いときは、ウノやオセロなどをしたらと声をかけます。小2の長女は、お友だちとのごっこ遊びのほか、ピアニカを弾いたり、絵を描いたりで、おもちゃはあまり使いません。年長の次女は、ごっこ遊びやビデオを見たりしています。
図書館で借りた本を読んであげたり、自分で読んだり。次女は、同じ本を何度か借りることもあり、長女は幼年童話を読みあさっています。長男は本離れしつつも、目につく所に置いておくと読んでくれます。おもちゃを使った遊びにはあまり熱中しませんが、この間は積み木や将棋の駒でドミノ倒しをやって喜んでいました。
ほとんど本人の好みです。私自身も絵本が好きで、図書館でお話会をしていて思うのは、昔からのロングセラーはやはりいいものであること。でも、子どもの好みもあり、自分でお気に入りに出合うことが大事だと思うので、押しつけないようにしています。
楓 主婦 39歳
安城市 夫47歳 長女9歳 次女5歳
最近、9歳の長女は、自分で絵(マンガ)を描いたり、読んでいるマンガを写したりして遊んでいます。5歳の次女は、ピアニカを弾くことがマイブームで、保育園のお友だちにオルガンで簡単な曲を教えてもらい、家で発表会ごっこをしています。
ふたりとも幼いころは、眠る前によく絵本を読まされました。最近では、長女はもっぱらマンガの模写。次女は、字が読めるようになったので、自分で声を出して1字ずつ読んでいる姿をよく見ます。読み終わったのを見計らい、私も読んでやるようにしています。
玩具は、まわりの大人に買ってもらう機会が多かったので、ほとんど子どもに選ばせたことはありませんでした。でも、最近、「たこ焼き屋さん」という、たこ焼きを作る様子が楽しめる、木の玩具を買いました。手触りがよく、エプロンや焼き台などがリアルで、子どもたち自身がチケットやお金などを作り、交替で客と店員をやって遊んでいます。
バナバナ 主婦 37歳
名古屋市 夫38歳 長女4歳
おもちゃ屋で楽しそうに遊び、すごく欲しがるので購入しますが、遊ぶのは買ったその日だけ。結局、ハサミとのりとクレヨンを使って、ひとりで工作をしています。そういう彼女のお気に入りは、「ワクワクさん」の工作ブックとビデオです。好きな絵本は『ぐりとぐら』『しろくまちゃん』『ミッフィー』などのシリーズです。
ノートにクレヨンで線を描き、そこにシールや、ハサミで切り抜いた折り紙を貼っています。絵本読みは寝る前の日課で、最低1冊は読んでやらないと、どんなに疲れているときでも寝ません。
子どもが欲しがったら、何度かおもちゃ屋に通い、実際に遊ばせてみてから買います。おすすめの絵本は『ぐりとぐら』。歌の所を私が勝手にリズムをつけて歌うと、娘も一緒に歌ってくれるようになりました。