特別企画事業/愛知こどもの国
平成16年度第3回特別企画事業
「ネイチャー・ワンダーランド2005~音・自然・遊び」
平成17年3月19日~5月15日
自然は子どもにとって最高の遊び環境です。冒険するワクワクする気持ちや、神秘的なものをみつけてドキドキする気持ちを味わわせてくれます。生きるためのさまざまな知恵も与えてくれます。ネイチャー・ワンダーランドは、自分を包んでいる、けれども普段は見過ごしている「自然」について、アーティストの視点をきっかけにした「遊び」を通して新鮮な驚きと気づきの体験をするプログラムです。
「ネイチャー・ワンダーランド2005~音・自然・遊び」では、美術家・松本秋則さんが制作した竹を使った音のオブジェ「風の声をきく」、「竹のオーケストラ」をきっかけに、「みみをすまして遊ぶ」ことで、身のまわりの自然との新しい関係を体験しました。
特別展示
風の声をきく
風を受けると音がきこえる音の装置5種類14点を屋外に設置しました。
竹のオーケストラ
自動演奏でさまざまな音を奏でる装置16種類27点を「あそびのへや」に設置しました。
なるほど!体験カード
きいてみよう
「風の声をきく」、「竹のオーケストラ」などの音をきいて、どの音が好きかをえらんだり、きこえた音を言葉にして遊びます。
ききみみ
豆、砂、石などが入った音の筒を多数用意し、ききくらべて見本と同じ音をさがします。
音のいろ
「気持ちのいい音」、「いやな音」を色に置き換えます。
つくってあそぶ!
忍じゃるツアー~風の巻
頭巾をかぶり、「音の庭」や園内の遊歩道に忍者修行にでかけました。「みみをすます」ことを中心に、五感をつかって身のまわりの自然を感じるツアー。
みんなであそぶ
忍じゃるツアー~風の巻
頭巾をかぶり、「音の庭」や園内の遊歩道に忍者修行にでかけました。「みみをすます」ことを中心に、五感をつかって身のまわりの自然を感じるツアー。
特別プログラム
愛知こどもの国で“音さがし”
「風の声をきく」、「竹のオーケストラ」の制作者・松本秋則さんと一緒に、愛知こどもの国園内に音を探しに行くツアー。竹の音具の簡単なつくり方も紹介しました。