1. HOME
  2. これまでのあそび
  3. お父さん応援プログラム
  4. 父子で描く「くじらのバース」

 

子育て中のお父さんのための「お父さん応援プログラム」を実施しています。

 

企画終了

◎父子で描く「くじらのバース」

絵本作家・村上康成さんの「くじらのバース」をモチーフにしたトーク&ワークショップです!
広い海を回遊するザトウクジラは、生きてきた証として体中にたくさんの傷があります。 トークでは、村上さんに「くじらのバース」の絵本の紹介や、その傷の持つ意味をお話ししていただき、命や自然、生きることについて親子で考えます。
その後のワークショップでは、実物大のザトウクジラと同じ15m×4mの紙に、「くじらのバース」が生きてきた証のキズを、村上さんと参加者みんなで描きます。
大人と子どもが一緒になってココロもカラダもワクワクするときを過ごしてください。 そして、子どもと同じ時間を共有して、お父さんがお父さんらしく、子育てを楽しむきっかけになればと思います。

 

父子で描く「くじらのバース」
○日時 平成27年2月8日(日)13:00~16:00
○対象 5才以上の子どもとお父さん 30組 
○申込み 電話による申込み(先着順)

TEL 0561-63-1110
詳しくはチラシ()をご覧ください。

 

講師プロフィール

村上康成さん

1955年、岐阜県生まれ。
創作絵本やワイルドライフアート、エッセイなど、独自の世界を展開し、大自然に身を置くことをこよなく愛する、自然派アーティスト。
作品はボローニャ国際児童図書展グラフィック賞受賞、プラチスラバ世界絵本原画展金牌、日本絵本賞を受賞。ドイツ児童文学賞にノミネートされるなど国内外で高く評価されている。
「ヤマメのピンク」シリーズのほか、主な作品に「さかなつりにいこう!」、「さつまのおいも」などの人気のピーマン村シリーズ・「くじらのバース」「石 のきもち」、「どろんこ!どろんこ!」、「すいか!」など多数。
公式サイト:村上康成美術館