「土」は「空気」や「水」と同じく、常に私たちのごく身近にあります。サラサラからドロドロ、まっ白や黄色、褐色などさまざまな質感や色、そしてなぜだか落ち着く匂いなど、多様な表情を見せてくれる「土」は、私たちの五感を解放し、ひたすら夢中にさせてくれます。
そんな魅力的な「土」をテーマに、「愛知県児童総合センター」と「愛知県陶磁資料館」が連携をして、夏休みの特別企画「親子であそぶ!土・泥・ねんど2011」を開催します。児童総合センターでは「こねる」「きる」「のばす」「ちぎる」など、最も基本的な「動作」から土をきっかけにした「遊びのプログラム」がひろがります。そして陶磁資料館では、作品を「みる」ことに加えて、新しい「遊び体験」にも挑戦します。
夏休みの一日、親子で土に触れ、その質感を全身で感じながら、身近な素材「土」の魅力を再発見してみませんか。
主催:愛知県児童総合センター 愛知県陶磁資料館
協力:アートエデュケーション研究会
◎特別プログラム
あなをほる
2日間、ただひたすら穴を掘ることに没頭する遊びです。
とき:7月27日(水)、28日(木)
午前10:00-午後4:00
ところ:愛・地球博記念公園内
対象:小学4年生以上の子ども
(両日参加できる方)
定員:10人参加費無料
土どろ・ウォーキング
愛知県児童総合センターで思いきり「土」と遊んだあとは、愛知県陶磁資料館に歩いて出かけ、学芸員と一緒に作品鑑賞などをおこないます。
とき:8月13日(土)、21日(日)
午前11:00-午後4:30
ところ:愛知県児童総合センターと愛知県陶磁資料館
対象:小学生以上の子どもと大人
定員:各日10人
参加費:無料(両館の入場料及び帰りのバス運賃が必要)
土を焼く
1日かけて土を焼きます。
とき:8月27日(土)午前11:00から午後9:00、28日(日)午前9:00から
ところ:愛知県児童総合センター
対象:小学生以上の子どもと大人
定員:10組(両日参加できる方)
参加費:無料(高校生以上は入場料が必要)
◎愛知県陶磁資料館の特別プログラム
親子でアート〜0才からの作品鑑賞「ベビーカーツアー」
小さな子どもと親のためのギャラリーツアーです。普段、小さな子ども連れでは遠慮しがちな美術館や博物館ですが、この日は安心してお出かけください。「現代陶芸作品」を中心に、学芸員とともにゆっくりお話をしながら作品鑑賞をします。
愛知県陶磁資料館ホームページ
とき:8月17日(水)、20日(土)
午後2:00-午後2:40
ところ:愛知県陶磁資料館
対象:0〜3才ぐらいまでの子どもと親
定員:各日6組
参加費:無料(企画展観覧料500円が必要)
協力:アートエデュケーション研究会
◎みんなであそぶプログラム
ちぎる、つぶす、きる、おす、のばす、つまむ、ねじる、ぬる、けずる、みがく などの動作をきっかけに、いろいろな遊びが館内いっぱいにひろがります。
また、愛知県陶磁資料館の紹介展示や造形作家、坂野晃平さんの作品の特別展示もあります。直接作品に手を触れ「陶」の手ざわりを感じます。
とき:会期中毎日 10:00から4:00
場所:あそびのスタジオ1と2
◎あつまるあそぶプログラム
家族や友達だけでなく、たくさんの人と一緒に土まみれになって遊びます。
どろどろでなぞる
とき:土・日曜日、祝日 2:00と3:00
対象:5歳~(幼児は大人と参加)
定員:各回30名
受付:各回30分前
◎たべるあそぶプログラム
食べることそのものを感じながら楽しむプログラムです。
どろだんご
野菜を使ったどろだんご!?
とき:日曜日 11:00と2:00
対象:家族
定員:各6組
受付:各30分前