2009年夏、愛知県児童総合センターは「ネイチャー・ワンダーランド」。
1999年、はじめてネイチャー・ワンダーランドを実施したとき、「自然は、子どもにとって最高の遊び環境です。」と書きました。 それは10年たった今も全く変わっていません。冒険するワクワクする気持ちや、神秘的なものを見つけてドキドキする気持ちを感じさせてくれ、生きる為の知恵も与えてくれます。 今回はいつも身のまわりにある風や光、土や緑、生きものを、ちょっと違う方法や角度で見て、感じてみようと思います。そして、空や空気、大地とのつながりを感じたいと思います。 ネイチャー・ワンダーランドで遊んで、「ジブンも自然の一部」と感じてください。
◎ワンダーマップ
センター内外のいたるところにある<シゼン>を「ワンダーマップ」をもってさがしにでかけよう。
とき:毎日
ところ:あちこち(受付はあそびステーション)
◎とあそぶツアー
「木」「土」「風」「水」「光」をキーワードにスタッフと一緒に自然を感じに出かけます。 1回30分程度、内容は多種多様。スタッフとのやりとりを楽しみながら、新しい発見をしてください。
とき:毎日
ところ:あちこち(受付はあそびのスタジオ1)
定員:各20人(1日9回程度)
◎土をふむ
はだしで土のねんどをふみます。
とき:毎日
ところ:あそびのスタジオ1
◎木の枝をならべる・組む・つなげる
とき:毎日
ところ:あそびステーション
◎あつまるあそぶプログラム
こかげプロジェクト
いろいろな場所に小さな日かげをつくるあそびです。
とき:毎週土曜日14:00~15:00
ところ:そとのひろば
定員:20人
まるけプロジェクト
砂、土、水、泥・・・子どもも大人もいろいろなものにまみれます。
とき:毎週日曜日14:00~15:00
ところ:そとのひろば
他定員:20人
夕暮れカクレンボ
閉館まぎわのもうひとあそび。建物全体をつかったカクレンボです。
とき:土・日曜日、祝日16:00~16:30
ところ:館内
定員:30人
◎たべるあそぶプログラム「挽く」
米や豆を挽いて食べます。
とき:毎週日曜日
ところ:キッチンスタジオ
◎特別プログラム
あなをほる
公園内で穴を掘ります。ただひたすら穴を掘ることに没頭するあそびです。
とき:2009年8月7日(金)・8日(土)(両日参加)
ところ:愛知県児童総合センター、愛・地球博記念公園
対象:小学4年生以上の子ども(定員10人)
夜をあるく・みんなで泊まる
夜だからこそ見えるもの・感じるものをみつけにいく「夜を楽しむ」プログラムです。
とき:2009年8月21日(金)18:00~22日(土)9:00(1泊)
ところ:愛知県児童総合センター、愛・地球博記念公園
対象:小学1年生以上の子どもと親(定員15組)
※親子参加ですが子どもだけが宿泊します。
◎畑プロジェクト
そとのひろばに石井晴雄さん(愛知県立芸術/環境メディア研究会)と一緒に、畑や庭をゆっくり、のんびりつくっていくプロジェクト。
私たち生きものと太陽、空気、水、土とのつながりや、植物が成長するゆるやかな時間を感じたいと思います。
毎週土曜日の午前中に作業をしています。興味のある方はご参加ください。会期中自然の恵みにしたがって収穫したり、簡単な調理をしたりします。
ところ:そとのひろば(北側)
※プログラムは予告なく変更することがあります。