イクメン応援キャラバン隊、3大企画の第2弾、
「お父さんのための絵本ライブ」&「父子で楽しむ脱出ゲーム、ぐるり!脱出クエスト」が10月12日、弥富市の海南こどもの国で開催されました。
当日はとってもいい天気、公園は家族連れでいっぱいです。
そんななか、ご自身も3人のお子さんのお父さんである「ファザーリング・ジャパン東海支部」のみなさんの絵本ライブがはじまりました。
浜内さん、横井さん、水谷さんの3人です。
楽器を演奏しながらだったり、歌を歌いながらだったり、
子どもたちが大好きなちょっと変わった?絵本だったり、
「お父さんならでは」の絵本のえらびかた、読み聞かせかたが満載でした。
そんな楽しい絵本ライブ終了後は、
「ぐるり!脱出クエスト 魔法の森からの脱出in海南こどもの国」のスタート!
父子、グループで協力して謎を解き、制限時間内に公園からの脱出をめざします。
鐘の音とともに、メッセージが流れ、渡された封筒を開けると・・・・
ふしぎなカードの謎をといて、その場所めがけて猛ダッシュ!
お父さんは子どもについていくのが大変!
どこかな~? みつけた~!!
かくされた文字を探し出したら、こんどはチームで解読だ!
謎が解けたら、チーム全員で「オレンジ」と「あお」の人のもとへ。
ここでもファザーリング・ジャパン東海支部の皆さんが大活躍です。
「あお」の人には「あくしゅ」。
すると、ナゾの暗号がもらえるのだ。
かぎの暗号が解けたら、オレンジの人へ全員でおじぎ。
宝箱を開けたら、次のミッションが!
「森のたからを100個集めよ!」これは子どもたちの出番です。
各チームが集めた「森のたから」をつなぎ合わせると・・・
ひとつだけ残された窓からQRコードが!
お父さんのスマートフォンで読み取ると、「白い妖精」からのメッセージ映像が流れます。
「・・・ウマノヒロバデ、マホウノホウガクヲムイテ、アノウタヲウタウヨ・・・・」
「魔法の方角・・・そういえば封筒に南って書いてあった!」
みんなそろって魔法使いの誕生日、ハッピーバースデイを歌います。
脱出成功!!