夏休み期間中、夏季特別企画『なんだかうれしい!2015』を実施しています。
理由はわらかないけど、なぜか気持ちがワクワクしたり、ドキドキしたり、くすぐったくなったり、そんな「なんだかうれしい」気持ちをテーマにしたあそびをあつめました。谷川俊太郎とだれかとだれかによる絵本「なんだかうれしい」(福音館書店)から発展した企画です。
白い布でつくられた「なんだかうれしいへや」に入ってみたり、みんなの「なんだかうれしい!」ことを見てみたり、土の粘土を「トコトン トントン」したり、白玉だんごを流したり、、、そのこと自体になんの意味もないのに、その場にいたり、参加したりすることで言葉にできないけどちょっと特別な気持ちが生まれます。
さらに、今回は「なんだかうれしい!てんらかい」も開催しています。
様々な分野のアーティストの作品が館内のいろいろなところに展示され、作品を見つけたり、見たりして、いろいろな「なんだかうれしい」に出会います。この展覧会には特別に『あいちトリエンナーレ2016』に参加する3名の作品も展示しています。
土日祝には、アーティストと一緒に体験する、「なんだかうれしい!アーティストプログラム」や、センタースタッフとあそぶ「スタッフのなんだかうれしい!プログラム」も実施しています。(詳しくはこちら)
8月31日まで、毎日(無休!)いろいろなあそびが待っています!
ぜひあそびにきて、いろいろな「なんだかうれしい!」を見つけてください。