5回連続プログラムの「あのねっとクラブ」
とうとう最終回です。
受付ではスタッフを見つけるなり笑顔で駆け寄って来てくれる子ども達もいて、
それを眺めているママも
「毎週楽しみだったので、今日が最後なのが切ないですー」
と、連続プログラムならではの結びつきを感じました。
今日は「音♪であそぶ」です。
まずはカラダを使って音であそびます。
5回目ともなると、みんなすぐにリラックスしてこの時間、この場所を楽しんでますね。
そして「音具」を使って、いっぱい音であそびます♪
思わずカラダが動いちゃいますね。
大きな「音具」が出てくると、まるでお祭りのような大きな音に興奮!
みんなで音を合わせて、揃った時には「やったねー」と喜び合ったりも。
子どもの笑顔がママを笑顔にして、ママの笑顔で子どもはもっと笑顔に♪
とってもステキな表情をママにもカメラにも向けてくれた子ども達でした。
そしてママのコミュニケーションタイムも最終回。
集まる輪が最初の頃よりもぐっと近づいて、
ママ同士の心の距離もこの5回で近づいたのかもしれませんね。
ママのジカンの間の子ども達も、すっかりスタッフと仲良くなってくれました。
最後にはお楽しみも…。
「あのねっとクラブ」でも大切にしてきたセンターの合言葉
『大人がたのしいと子どもはうれしい』
それを実感できた時間になったのではないかと思います。
これからの親子の時間でも思い出してもらえたら嬉しいです。
クラブでの活動は終わりますが、
また遊びに来てくださいね。
「園に入ったよー」「きょうだいがうまれたよー」
なんて教えてもらえたら本当に幸せです。
子ども達の成長を遠くからですが見守っていたいと思います。