今年も「あのねっとクラブ」を実施しました!
5回連続で親子で遊ぶクラブ活動です。
合言葉は「大人が楽しいと子どもはうれしい」です。
今この時間を親子でしっかり向き合って過ごしました。

第1回目は「ウゴイテ!あそぶ」でした。
紐やタオルなど身近なものを使って、思い切りからだを動かして遊びました。

第2回目は「ヘンシン!であそぶ」でした。
色々な生き物になりきって動いたり、顔ペンでヒゲを描いたり、たくさんの布を使って素敵にヘンシンして楽しみました。

毎回プログラムの最後には大人のコミュニケーションタイムで子どものことや自分のことをお話しています。
一緒に活動するメンバー同士、少しずつ打ち解けてきたのか、笑いが起きる瞬間が増えました。

第3回目は家族みんなで来てもらい、「親子でクッキング&子育て中のジブンジカン」を楽しみました。
いつも参加している大人は自分を見つめ直す時間をゆったりと過ごし、パートナーと子ども達はキッチンスタジオで大きなおにぎりを作りました。

   

一生懸命ごはんを握ったり、出来上がりをそーっとお母さんのところに運ぶ子ども達の様子がとても微笑ましかったですね。みんなで「いただきます」しておいしくいただきました。

   

第4回目はみんながとても楽しみにしていた「えのぐ!であそぶ」でした。
最初はローラーやポンポンで色を大きな紙につけていって、そのうち手や足を思い切りえのぐまみれにして楽しみました。
最後は大きなボールに丸めてみんなで運びましたよ。
服についた手形を大事にとっておきたい気持ちになりました。

 

第5回目は、とうとう最終回。
「音であそぶ」では、耳をすませて音を聞いたり、カラダから音を出したり、
シェイカーやドラムで音を鳴らしたりしました。
リズムにのってくるとと何だかワクワクして、思わずカラダが動き出しましたね。

後半の「大人のコミュニケーションタイム」ではこれまでの自分のことやこれからやりたいことをそれぞれ話しました。
素敵なエピソードが色々聞けて、みなさん身を乗り出して聞いていました。
その間、子ども達とあそんでいたスタッフとの時間も最後なので、名残惜しかったです。

 

5回のプログラムを一緒に過ごしたメンバーとの時間は、今年もとても楽しかったです。
あのねっとクラブがみなさんにとって有意義なものとなっていたらうれしいです。
みなさんの子育てをこれからも応援しています。