第20回目2019年度最後の移動児童館は、

2月15日(土) 犬山市南児童センターにて、

みんなであそぶプログラム「せんのとりで」を行いました。

 

発泡ウレタン製のひもを使って、部屋全体に不思議な空間をつくるあそびです。

“結んでつなぐ” というとてもシンプルなあそびですが、つい夢中になってしまいます。

 

あそびに入る前に、砦をつくる空間の中で説明を始めると、すでに子どもたちのワクワクが止まらず、

次々に質問が飛び交いました!

子どもたちの勢いをそのままあそびへと移行して、

立ったり、座ったり、上ったりして思い思いに結んでいきます。仲間に声を掛け合いながら力を合わせてどんどんつなげます。

 

 

時間が経つにつれて、部屋全体が不思議な空間になっていきました。

 

上から見たり、もぐったりして、目線を変えて見てみます。

最後は全身でちぎって、部屋を元に戻します。

 

ひもをただ結ぶだけでも、みんなであそぶと大きな風景が広がりました。

終わってすぐに「またやりたい!」そんな声が聞こえてきました!

 

2020年度の移動児童館の案内と募集は、

県内市町村の児童福祉担当課を通じて4月頃にお知らせする予定です。

たくさんの子どもたちやお父さんお母さん、先生方と触れ合えることを楽しみにしています。