トコトコプログラム一番人気の「えのぐであそぶ」、

定員を大幅に増員して、たくさんの親子であそべるようにしました。

 

大ホールの真ん中に広げられた大きな白い紙を見て、

準備万端な子ども達は大はしゃぎしてましたね。

はじめに紙をじっくり触ったり、寝転がったりもしましたよ。

いよいよ、えのぐの登場です。

スタッフが紙の上に垂らすえのぐを指や手、足で広げていきます。

2色目が出てくるころには、あそび方が大胆になってきた子も。

手のひらいっぱいにえのぐを付けたり、大きく色をのばしたり。

色が混ざると、思いがけない模様になります。

えのぐでヌルヌルしたところを触ったり、足で滑ったり。

五感いっぱいで楽しんでいましたね。

3色目が出てきたころには、大きな紙いっぱいに色が広がりました。

子ども達の手や足も素敵な色になってます。

 

 

最後はカップにいれたトロトロな白いえのぐです。

親子で握手をすると不思議な感触がします。

指にたっぷりつけて巻き散らすと、また違った模様になってきました。

 

もちろん中にはえのぐの感触が嫌で、泣けちゃう子も。

ママやパパの抱っこからえのぐの景色を見てたかも。

 

みんなで彩った大きな紙を最後に持ち上げてみましたよ。

子ども達はその下に入って不思議な空間を楽しんで、

大人は紙を揺らしながら波打つ彩りを眺めます。

 

 

ひょっこり紙の間から子ども達の頭が見えたら、

思いきり紙をビリビリにやぶいておしまいです。

なかなか普段できないえのぐのあそび方で、

子どもよりむしろ大人の方が楽しそうに見えました。

「大人が楽しいと子どもは嬉しい」

笑顔で帰っていくみなさんを見送りながら

私達の合言葉を改めて実感したスタッフ一同でした。