トコトコプログラムの「土ねんどであそぶ」は

大人も子どもも裸足になって、全身で“土ねんど”であそびます。

 

目の前にたくさんの土ねんどが出てきたら、思わずみなさんから拍手が。

そして子ども達が嬉しそうに土ねんどを取りに来てくれました。

変幻自在な土ねんど、指で押した形が残るのが楽しいですね。

上から落としてみたり、ちぎってみたり、長くのばしてみたり。

 

みんなのあそんだ土ねんどを大きな丸になるように繋げてみましたよ。

そして、その上を歩いてみました。

ひんやりとして柔らかい土ねんどの感触を足の裏で楽しみした。

もちろん「足でふむのはいやー」な子どもも。

この子はこういうことは嫌なんだなというのも発見ですね。

最後に、真ん中に土ねんどを集めて、大きな山にします。

シートの上にぺちゃんこになった土ねんどを端からクルクル巻くと、

渦を巻いた面白い形になりましたよ。

大きな塊になっても、よいしょよいしょとみんな運んでくれました。

 

出来上がった山にシートをかぶせて、土ねんどにバイバイしました。

 

今日思いきり土ねんどを楽しめた子はもちろん、

なかなか土ねんどに触れなかったり、今日は外で遊びたい気分になった子も、

愛知県児童総合センターのあそびのスタジオでは

毎日、土ねんどであそぶプログラムをやっているので、

そちらでも遊んでみてくださいね。