春の訪れを感じさせる陽気に包まれた3月12日、

キャラバン隊は瀬戸市交通児童遊園にお邪魔しました。

 

午前中の研修では瀬戸市の児童館職員のみなさんから活発な意見がたくさん出されました。

土日開館していることもあってか、普段からお父さんの来館は多いそうです。

お父さんが育児に参加することの意味・価値をしっかり理解した上で、

これからも声をかけていきたいとの熱い想いを聞かせて頂きました。

 

そして、午後のあそびのプログラムは「ドラムサークルであそぶ」です。

Happy Beat☆代表の「くみんさん」こと みのうらやすよさんと、

岐阜ドラムサークル代表の「まっちゃん」こと松尾志穂子さんに

ファシリテーターをしていただき、ドラムサークルを楽しみました。

この日の会場は、同じ市民公園内にある瀬戸市体育館の一部屋。

サークル状に並べられたジャンベなどの太鼓を目にして子ども達はワクワク!

ファシリテーターの挨拶にノリノリで反応します。

好きな太鼓を選んだらドラムサークルのはじまりです。

それぞれ思い思いに音を鳴らしているうちに、

ファシリテーターの導きで音が揃うと気持ちがいい!

お父さんと子どもが目を合わせて喜んでいる姿が素敵でした。

参加者もファシリテーターを体験してみたり、

それぞれの鳴らす音をみんなで聞いてみたりして、

音を介してのコミュニケーションが繰り広げられました。

先に叩いた子どものリズムを覚えて繰り返したり、

巧みなリズムを刻むお父さんもいたりして個性豊かでした。

 

後半には、たまご型のシェイカーも登場。

リズムに合わせて隣へ回していきます。

タイミングが合わず、手元にシェイカーがいっぱい集まってしまってもご愛敬!

 

みんなの音が集まると何だか気持ちが良くて、

今回のドラムサークルもとても盛り上がりました!