10月29日のイクメン応援キャラバン隊は犬山市の犬山西児童センターにお邪魔しました。

講師に一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事でもあり、

おもちゃと絵本のカルテットオーナーの藤田篤さんをお迎えしての「つみきであそぶ」です。

 

 

もちろん、親子であそぶプログラムの前には、

児童館職員、児童福祉担当課のみなさんで「お父さんをもっと児童館へ」の研修。

今回は犬山市、扶桑町の2市町合同実施です。

普段からお父さんの来館は珍しくないと、犬山市のみなさん。

打ち解けた雰囲気でのグループワークでは、

今すぐにでも取り組めそうなアイディアがたくさん出て盛り上がりました。

 

そして、午後からのお父さんと子どもであそぶ「つみきであそぶ」。

はじめは講師の藤田さんによる“積み木ショー”です。

子どもの発達についての解説を交えたた藤田さんの積み木のお話しに、

お父さんたちも集中して耳を傾けています。

そして、色鮮やかな積み木がおもしろく積まれていく様子を親子で食い入るように見ていました。

思わず拍手!

最後に、積み木であそぶフリータイム。

それぞれにお気に入りの積み木を選んで楽しみました。

犬山市の職員の皆さんも楽しそうに遊んでいらっしゃいましたよ。

大人も夢中になる素敵な積み木、もちろん子ども達も大喜びでした。