PROFILE 久田 恵 (ひさだ めぐみ) 1947年、北海道生まれ。ノンフィク ション作家。上智大学文学部中退。 放送ライター・女性誌ライターなど を経て、1990年『フィリピーナを愛 した男たち』で第21回大宅壮一ノン フィクション賞受賞。男と女のあり よう、親と子の関係、家族、老いな どをテーマに独自の視点から優れた 作品を生み出している。主な著書に 『母親が仕事を持つとき』『息子の 思春期』『おんなの眼』『子別れレ ッスン』(共著)など。 |
それで結婚し、出産を契機に仕事をやめるんだけど、それまでの価値観は簡単にはくずれないから、家事や子育てをするのが辛い。親や夫だけじゃなく、子どもの健診に行くと保健婦さんにも「ちゃんと食べさせてるの?」とか責められ、子育てという場面では「無能な女」にされるの。思いあまって、健診の帰りに子どもを殴るケースが多いそうです。 育児雑誌も「子育ては楽しい」というメッセージがなくなり、子育ての大変さに対する怒りの貯蔵庫のような感じで、それでは子育ての文化は豊かに育っていかないですね。 そういう背景を考えると、子ども虐待はこれからも増えていくと思うし、単純に母親だけを批判することもできない。夫もまわりの人も共同責任として配慮しないと解決できない。今はただ、虐待は子どもの将来に傷を残すし、自分自身も苦しむから「こらえろ」と言うしかない側面があります。 |
インテリの親ほど、幼児にまで自立を押しつけるらしいんだけど、幼児は依存しながら少しずつ自立する力を蓄えていくわけだから、それは過酷すぎる。そうなると子どもは親にものを聞かなくなり、成績さえ良ければ認められるから勉強することで自己防衛する。大学に入るまではそれで通用するんだけど、実は全然自立できてない。社会人になって、ささいなことを人に聞けずに挫折する人もいる。家に引きこもる人の取材をするとその状況がよくわかる。 昔は自然に学んでいける地域社会があったけど、今は全部親がサポートしなくちゃいけなくなった。子ども虐待も、昔は隣に可愛がってくれるおばちゃんがいたりして救われたけど、今は殴られた子は殴られっぱなしで誰からも癒してもらえない。賢く知恵を巡らせないと、まともに子どもが育たない時代ですね。 虐待してしまいそうなお母さんは、子どもを保育園に預けて働いてみるのもいいかもしれない。マイナス面を克服する努力をするんじゃなくて、逃げる方法もあるということ。いったん子どもと離れてゆとりを持てば可愛く思えてくるし、保育園なら親同士のネットワークもでき、0歳から就学前の子までいるから、子育ての道筋が見えてラクな面もあるのね。 |
うちの息子は、偏食を直すために給食を無理強いされたのが苦痛で、4歳のときに保育園に行きたがらなくなったの。そうなると私は会社に行けず母子家庭はお手上げ。つくづく都会生活がイヤになって「人生を変えたい!」なんて言ってたら、友だちが「サーカスにでも行かなきゃ変わらない」って。「それだ!」と思ってすぐサーカスに電話して、子連れで行くと言ったら喜ばれた。それで小学校に入るまで1年間、サーカス団の炊事係をやってたんです。 サーカスは昔の地域社会。そこで子育ての原理・原則を学んだの。子どもたちはお腹がすくとやってきて、「1列に並んで」と言って塩おにぎりを作って渡すと、それを持ってまた散っていく。あとは夕方まで帰らないから手のかからないこと!(笑)子どもが何をやってるかは子どもの秘密で、大人は見てるんだけど干渉しないから、のびのびと自立的に育つよね。 サーカスで思いっきり遊んだおかげで、息子はエネルギーの出し方を覚えて、小学校1年生のときキックベースをやったら、先生たちが「命がけで遊ぶ子を久しぶりに見た」って(笑)。そういう集中力は、高校中退後の大検の受験勉強とかにも生かされたと思う。子育ては、何をおいても子どもの生命力をそがないことが大事。今の環境は子どものエネルギーを奪うように機能しちゃってるから、せめて親はそのエネルギーを奪うようなことをしちゃいけないんだと思う。 |
●取材日/2000年1月12日 |
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