会場のあちらこちらに置いてある宝箱をさがして、ふたをあけてみよう。中に何が入っているかな? 箱の中にはいろいろな指令があって、スタンプを押したり、声に出して読んだり、聞いたり触ったりするよ。
スタンプ、スタンプ台、ダンボール箱
●2忍ジャーのいちばんはじめにやってみよう。 どんなあそびがあるのか、よくわかるし、 他の人の遊びも見られるよ。
足をしばるヒモ、歩数計、ストップウオッチなど
二人の片足を、一緒にヒモでしばる。
腰に歩数計をつける。
30秒で何歩カウントできたか、二人の記録を足す。
●二人が一緒にカウントしても、なぜだか数が一緒じゃないこともある。 何度でも、挑戦したくなっちゃうよ。
ひらがなを書いた紙、厚紙で作ったしゅりけん(壁や柱がスチール製だったら、「しゅりけん」の裏にマグネットシートをつけるといいよ)、あらかじめ、柱にたてに、文字の紙を貼っておこう。
「しゅりけん」をもって、それぞれにジャンプして、柱につける。
二枚の「しゅりけん」の横にある文字を書く。
二人あわせて、偶然にできる文字の組み合わせが楽しいよ。
●ジャンプして手でタッチするだけでもいいね。
葉っぱの形に切ったシートを床に貼っておく。レベル別に色を変える。
何色コースにするか、宣言しよう。
同じ色の葉っぱを踏んで、ゴールまで行こう。
●片足飛びや、両足飛びなど、いろいろな飛び方でやってみよう。
ものまねカード(動物カードには、ワニ、うさぎ、犬、ぞう、ペンギン、猫、猿など、乗り物カードには、車、ボート、飛行機、バイクなどの絵を描いておく)
動物か乗り物か、好きな方のカード群から、裏向きにして一枚を選ぶ。
相手にわからないように、それを見る。
おたがいに、カードと同じものに変身して、身振り手振りで相手に教える。
わかったら、答えを言おう。
●思いきって、なりきってみると、相手にも伝わりやすいね。
同じ形の容器を数個、中に入れる音のするもの(豆、砂、石ころなど)
まず、ひとつの「音」をきく。
たくさんある「音の紙筒」から、おなじ「音」を探す。
同じ「音」はいくつあったかな。
●シャラシャラ、ボコボコ、ゴツゴツ・・・。 音にもいろいろあるんだね。しっかり耳をすまして、聞いてみよう。
同じ形の容器を数個、中に入れるにおいのもと(紅茶、ポプリ、バニラなど)
まず、ひとつの「におい」をかぐ。
たくさんある「においのびん」から、同じ「におい」を探す。
同じ「におい」はいくつあったかな。
●あれれ? 思ったより、むつかしいよ。わからないときは、もう一度最初の「におい」をかがせてもらおう。
一人が目を閉じて、片足で立つ。
もう一人が、何秒立っていられるかを数える。
交代してやってみよう。
●目を閉じて、バランスをとるコツは両手にあり、ナノダ。
あみだの線を引いた紙
あみだくじに二人で一本ずつ線をたす。
次の修行を「あみだくじ」で決めよう。
●次に何をするか、迷ったときに、この術を使うと、いいよ。
紙(文字を分解して、一部を鏡文字にした用紙を作っておく・・・右の図を参考にしてね)
点線のところで折り曲げて、光にすかしてみる。
どんな字がみえてきたかな。声に出してみよう。
●見ただけでは、わかりにくい文字も、重ねて光にすかすと、よくわかる。おもしろいね。
遊び終わったら、いよいよ免許皆伝。修行したカードを全部つなげて、長〜い巻物にしよう。丸めて筒状にして、紙の帯でとめる。修行名を書いて、壁に貼ったら、キミも立派な忍者だね。