親子でたんけん伝える・伝わる?!

夏季特別企画親子でたんけん伝える・伝わる?!

終了しました

  • 会期
    2007年7月21日(土)から2007年9月2日(日)

大昔から生き物は「おいしいものがあるぞ!」とか「敵がいるぞ!」とか必要な情報を、においや音、後にはことばなど何らかの手段を使って仲間や敵に伝えてきました。その方法は、実にさまざまです。一度にたくさんの人に伝えるもの、わざとわかりにくくしたものもあります。
愛知県児童総合センター夏季特別企画「親子でたんけん『伝える・伝わる?!」では何かを「伝える」ということをテーマに遊びます。
ことばや文字はもちろん、形や色、てざわりなどで、もの、気持ち、様子などの情報をさまざまな方法で「伝える」ことを遊びながら体験します。
合わせて、愛知県児童総合センターが昨年から今年にかけて募集した「アートと遊びと子どもをつなぐメディアプログラム2007」で「汗かくメディア賞」として選ばれた3作品を公開します。デジタルメディアとかかわりながら身体はじめ全身の感覚を働かせて遊ぶことのできる全く新しい遊びです。

◎みんなであそぶプログラム

さわって伝える

あそびのスタジオ2
毎日実施 随時参加
気持ち→てざわり→文字→音とたくさんの感覚を使って伝えます。

コピタイル

あそびのスタジオ1
毎日実施 随時参加
土のプログラムです。土のタイルに「かたち」を写します。

ひかりいろかたち

あそびのスタジオ2
毎日実施 随時参加
光を使い、ことばを色や形に置き換えます。

ことばのつみき

あそびステーション
平日は随時
日と時間を決めてグループで遊びます。

豆道〜まめどう

キッチンスタジオ
日曜日実施 当日受付
豆腐を作ります。AM10:30~12:00 5歳以上 定員18名
2年生までは必ず保護者が一緒に参加
午前中にできたおからでおもちを作ります。
PM1:00~1:45 2:00~2:45 3歳以上 定員 各回18名
2年生までは必ず保護者が一緒に参加

※プログラム内容は予告なく変更することがあります