ネイチャー・ワンダーランド2009

夏季特別企画ネイチャー・ワンダーランド2009

終了しました

  • 会期
    2009年7月18日(土)から8月31日(月)

2009年夏、愛知県児童総合センターは「ネイチャー・ワンダーランド」。
1999年、はじめてネイチャー・ワンダーランドを実施したとき、「自然は、子どもにとって最高の遊び環境です。」と書きました。 それは10年たった今も全く変わっていません。冒険するワクワクする気持ちや、神秘的なものを見つけてドキドキする気持ちを感じさせてくれ、生きる為の知恵も与えてくれます。 今回はいつも身のまわりにある風や光、土や緑、生きものを、ちょっと違う方法や角度で見て、感じてみようと思います。そして、空や空気、大地とのつながりを感じたいと思います。 ネイチャー・ワンダーランドで遊んで、「ジブンも自然の一部」と感じてください。

◎特別展示

ミナモラ

竹の節を竹ひごで浮かしたインスタレーション
節に水が溜まるとたくさんの水面ができ、日光を反射してキラキラと輝きます。
美術家、前田光彦さんの作品

ひかりのかべ

前田光彦さんの協力を得て、子どもたちと一緒に「ひかりのかべ」をつくりました。
自然の光がつくる様々な様相を楽しみました。

◎みんなであそぶプログラム

ワンダーマップ

センター内外のいたるところにある<シゼン>を「ワンダーマップ」をもってさがしにでかけよう。

とき: 会期中毎日 10:00-16:00
対象: 子どもと大人(6歳児までは大人と一緒)
ところ: あちこち(受付はあそびステーション)
とあそぶツアー

「木」「土」「風」「水」「光」をキーワードにスタッフと一緒に自然を感じに出かけます。 1回30分程度、内容は多種多様。スタッフとのやりとりを楽しみながら、新しい発見をしてください。

とき: 会期中毎日
対象: 子どもと大人(未就学児は大人と一緒)
定員: 各20名

 

土をふむ

土の粘土を子どもも大人も裸足になって、足の裏でただひたすら踏んで、土の感触を楽しみます。

木の枝をならべる・組む・つなげる

木の枝を並べたり、組んだり、つなげたりして遊びます。

※プログラム内容は予告なく変更することがあります