11月に開催した「第8回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかん」の報告書が出来上がりました!
当日ご参加いただいたみなさんにはもちろん、県内の全児童館へお届けしました。
「多様性」をテーマに展開した今回の元気スイッチon!!の様子をぜひ報告書でご覧ください。
当日の様子をこちらでも少しだけご紹介します。
開会式は豊橋商工会議所が会場でした。
基調講演は「多様性を認める社会であるために」と題して、
セクシュアリティ研究の第一人者である広島修道大学の河口和也先生をお招きしてご講演いただきました。
分科会は「愛着障害」「中高生」「LGBT」「不登校児の受け入れ」をテーマに、
それぞれアドバイザーのもと、充実したグループワークを行いました。
あそびばはこども未来館ここにこを会場に、16団体のブースやパフォーマンスで大いににぎわいました。
また、会場には愛知県内の児童館のみなさんがつくってくれたアピールカードが集結し、
児童厚生員はもちろん一般来場の親子も足を止め、じっくりと見ていました。
閉会式では、愛知県児童館連絡協議会の辻会長の「元気スイッチon!!」の掛け声とともに、
交流イベントとして”アルソミトラの種”を飛ばして、皆のメッセージ交換をしました。
色々な人との出会いがあるから、色々な学びがある。
そして、色々な人がいるから、色々なことができる。
そんなことをそれぞれに感じた大会になったのではないでしょうか。
次回「第9回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかん」は
11月4日(月・振休)、一宮市で開催です!
愛知県の児童館・児童クラブのみなさんのパワーでまた素敵な大会をつくりましょう!!