第13回 元気スイッチon!!を開催しました!
2024/11/04第13回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかん~みんなで今、アップデートしよう!~
2024年11月3日(日)に犬山市民交流センター「フロイデ」にて開催しました。
開会式は主催者である愛知県児童館連絡協議会 会長 村田 吉隆、名古屋市児童館連絡協議会 会長 沢井 史恵、
共催者である愛知県福祉局子育て支援課 課長補佐 花村 広美様の開会宣言および開会のあいさつから始まり、
来賓者の愛知県地域活動連絡協議会 会長 加藤 愛子様よりごあいさつを頂戴しました。
基調講演では、特定非営利活動法人ハンズオン埼玉 副代表理事の西川 正さんを講師にお招きして、「”ともに あそび つながる 場所をめざして”~『お客様時代』の中で~」という演題でご講演いただきました。
社会のサービス化が進む中でも、安心して冒険できるような環境や子どものwell-beingを目指していくために、児童館や地域で取り組んでいけることについて、岡山県真庭市立中央図書館長としての実践や、学童クラブ指導員や保護者としての経験談を交えてお聞かせいただきました。
午後からは3つの分科会を行いました。
第1分科会は「子どもの居場所」、第2分科会は「ICTの活用」、第3分科会は「子どもの権利」がテーマでした。
それぞれの分科会でグループワークを交えながら、県内各所から参加された方の意見交換や情報交換が活発になされていました。
出前児童館-あそびば-には12団体に出店していただき、愛知県内児童館・児童クラブイチオシの遊びを紹介していただきました。
地域の児童館・児童クラブから集まったあそびやスタッフを楽しみに、子どもたちや家族連れなど多くの参加があり、児童館・児童クラブの活動をPRすることもできました。
また、県内約300の児童館・児童センター等から集まったアピールカードの展示も行いました。
子どもたちの手作りの作品やそれぞれの児童館のHPなどのQRコードを載せたりと工夫を凝らしたカードが会場を彩りました。
今回は、情報交換の場として“教えて!ほっこりエピソード”と題したエピソードボードを設置し、“普段頑張っている皆さんにエールを”の思いを乗せて、ポストを通したエールカードの交換を行いました。
県内の児童館・児童クラブ職員の仲間とつながり、これからも頑張ろうと思える機会になったのではないでしょうか。
閉会式では、主催者である愛知県児童館連絡協議会 会長 村田 吉隆によるあいさつの後、
未来宣言を行いました。
未来宣言
「子どもたちが未来の主役になるために、私たちがサポートします!
笑いあり、涙ありの毎日を一緒に楽しんで、彼らの成長を見守っていきます。
私たちの手で、未来をもっと楽しく、もっと素敵にしていきます!」
最後も愛知県児童館連絡協議会 村田 吉隆 会長の発声により、恒例の「元気スイッチon!!」で締めくくりました!
「第13回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかん」にご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
また来年、お会いできることを楽しみにしています!